今日はYとかたをつけなければならない。気が重い。USBメモリーにある授業録音を整理した後,2時頃家を出る。図書館を経て3時過ぎに学校へ。ビールを買って逃避の準備をする。こんな時ぼくは本当に弱いのだ。教室があいているので借りたらそこには卒業生のAくんがいた。教室を借りる手続をしないのも論外だが,そもそもあなたはここの学生ではない。これが続くようなら当局から話をしてもらおう。出て行くのを待つのもかったるいので他に教室をとり移動。そこでビールを飲みつつYにメールを送る。何回かのやりとりの後,割合簡単にけりが付いた。これで俺は自由だ。その後刑法財産犯の休んだ授業分の録音を聞く。途中で寝てしまい,やむなくもう一度聞くことに。途中分からないので高崎部屋に凸した。分からないところはこんなものかと理解したが,そのまま行政法の勉強をじゃましつつ10時半まで。結局自力勉強は1時間くらい。。。まあ懸案が一つかたついてよかった。