変化

やっと直通始発に乗れた。ペントハウスまでは予定通り。しかしペントハウスで昼寝(朝寝?)気持ちはいいしここでなければできないが,寝ていてはペントハウスの意味は半減する。その後も能率は上がらず,やっつけの民法の予習をして授業に臨む。これではいつもと変わらない...orz。その後民訴・原会。いつも以上に脱線し,刑訴の最判・最決の違いの話をしつつ,3時間で和解・権利自白の話をなめる程度。その後クラスに後期科目である刑事訴訟実務の基礎の責任者決めのメールを送り,その件に関しクラスの何人かと話をして帰る。忘れ物を取りに帰ったらうちのクラスの長老MZ氏に出くわす。他にI田・下Z・山D各君。飲みに行くというのでちりめんで一杯・二杯・三杯。一緒にのんで帰る。
帰ったら元バイト先の人の結婚報告がmixiにうpされていた。めでたい。このせいで春に飲もうという誘いが入っていたのか。。。一方ときの移り変わりを意識せざるを得ない。そういえば本日本校の民法のエースO中教授のサバティカル留学が1年ではなく2年であると本人から聞かされる。どうなるんだろ・・・という思いも含めて自分の今後を考える。この2つの件については後日また触れる予定。