タクティクス

今日は初めてのことが多かった。
まず,初めて学校そばのジョナサンでモーニングを食べた。学校のそばのファミレスでのモーニングは早起きプランの一つの目玉だった。しかし今まで実現できず。今日は市ヶ谷着10時くらいだったが,最近では久々の早起き早出。こんな程度の早起きでも早起きプランの一つが試せたのはうれしい。愛想の良いウェートレスさんの黒ブラが透けて見えるのに興奮したり。
その後田町校舎に出陣。旧62年館時代の食堂がおいしかったという評判を聴き,また市ヶ谷〜所属校舎間に勉強スペースがあればという希望を持って潜入。潜入と言っても一応正当な権限はあるけれど(笑)。まず全体像を把握,そしてトイレ(笑)。トイレや階段の手すりは古さが垣間見えた。やはりリニューアルだったか。でも学費やサービスに反映するよりはこういう有効利用の方が望ましいのでほほえましく見守る。廊下には学生ごとにロッカーがある模様。これは優遇されていてうらやましい。さらに5階の図書館にたどり着く。ダメ元で学生証を差したところ難なく通過。カウンターと勉強室が一体の作りなのでたまにうるさいが,人口が少ないので概ね快適である。一人あたりのキャレルスペースはすごく狭いが定員の3分の1くらいしか利用者を予定していないように思われる。最後に地下の食堂&売店へ。食堂は大学生協の運営で,はっきり言ってミニ(1食+2食)。改めてここに来る魅力はないが,市ヶ谷で降りたときに1食メニュー&サラダバーの組み合わせを食べるにはいいかもしれぬ。
夜に短答練習会の案内があった。有志によるもので,はっきり言って自分でやるのと代わりがない。しかし正直,機会提供はありがたい。また自分は今期から短答に取り組むつもりだが着手していなかった。ならばこれを利用すべきだと思った。しかし実施・復習に3時間くらい必要だと考えると,もっと時間を有意義に使わねばいけない。このように書くと今だって時間をちゃんと使っているように読めるが,はっきり言ってスポンジ。まだまだ行けるはず。いや行ける。やればできる子だから(笑)。
今日は原ゼミを5時間近くやったせいでテンションが高い。
このように初めて尽くしの一日だった。